Thursday, 24 March 2011

スキャナ


ScanSnap とか裁断器とか8年ぐらいは使ってます。でも、
Scanner の時代は僕的には終り
だと思う。もう本からデジタルにしたいとか思わない。ハンディスキャナも、もう終り。つまり、紙の資料のほとんどはWebで手に入るってことだね。今ごろ、スキャナが欲しいとか言っているのは、もはやずれている。
ハンディスキャナ
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1103/23/news051.html
とかも、
世界最小・最軽量のモバイルスキャナ新発売「RapidScan RS-10」
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1998/Jan/22.html
を使っていたことがあります。これと、Libetto を組み合わせてました。Windows 立ち上げないとだめなのがたるかった。
ザウルスの名刺読み取り機CE-BR2とかも結構使った。数百枚は読んだはず。でも、僕は営業じゃないからな〜 名刺は役に立たんよ。
でもさ、
デジカメで撮るので十分
でしょ。Evernote に入れれば OCR で検索できるようになるし。ようするに、スキャンする手間が無駄。
ただ、最近のiPhoneのカメラの立上りが遅いのには閉口です。アプリの常駐とか前近代的だが欲しい機能だな。GPSなデジカメでも良いんだが。カメラの縦横検出を有効にするには立てて撮る必要があるので、なんか、小さい名刺スタンドが欲しい。
Post a Comment