Sunday, 6 March 2011

猫な生活

沖縄で猫を飼っているのは、母には内緒らしいです。猫嫌いらしいとか、その他の事情で。
猫は肉食なので、基本的に群れないらしい。なので、複数飼うのは猫に取ってはストレスらしい。猫の気持はわからんけど。
なんだが、こたの方が寒がりなので、カリに寄り添うってのは良くみます。単に暖かいものと見なしているんじゃなかろうか。猫として意識すると喧嘩することになるわけなので。こたがカリに、ちょっかい出してお怒りを買うと言う流れが多いらしい。
最近は僕の部屋のベッド兼ソファか、テレビの前の布団の上にいることが多い。邪魔なんだよ。もっとも、人間の行く先に先回りするってのは、猫の仕様らしいので、仕方がない。
猫は餌もらうために媚びたりしないが、餌よこせと言う当然の要求はします。しますが、僕の方には来ない。僕だと、だいたい昼の出かける前と、酒飲んで帰って来た後に給餌と言うことになるので、朝早く起こされるということはない。でも、かなは、夕方と早朝なので、朝早く起こされると文句を言っているが、それは戦略が悪いと思う。
二匹いた方がどたばた運動はするようだが、上下動があった方が良いらしい。テレビ替えてから大きな本棚の上に登る足場がなくなったので、不満なようですが、もう忘れているようだ。猫の「今のことしか考えない」と言う生活態度に学ぶところは大きい。
Post a Comment