Friday, 11 March 2011

風邪こじらせた

良い気になって飲みすぎたら、目一杯ぶり返しました。今度は鼻水。誰かが「症状を変えて繰り返す」とか言ってましたが、その通りなようです。3/15から東京だが様子見だな。いや、まぁ、多少の無理は承知でいくんだろうけど。

東北の地震、いつものことだが被害の全貌がわかるのは、もっと後。阪神神戸の時も、J Wave の朝の一報はのんびりしたものだった。現地は停電するしネットや携帯も通じないから。

肝心なところの情報がないってのは Internet だから解決するって問題じゃない。公衆電話は優先されるらしいが、だいぶ減っているからね。ちょっと面白かったのは、Skype は繋がるってなのを見掛けたこと。

Twitter をみると「不安煽る系のデマ」と言う定番がいくつか。「3時間後に大きな余震が来る」ってのは定番だな。「治安が悪くなり女性が被害にあう」とかも。「東京タワーが曲がった」ってのもあったけど写真一つしか見てないので、本当かどうかは。訂正も同時に出るので良く見れば良いのだが、デマをRTしている人が結構いる。この辺りを研究材料にする人もいるだろうな。

首都圏のJRが終日停止ってのに文句言った人もみたけど、線路に人を降ろしてしまったら再開には数時間かかるので、仕方がないと思う。数時間閉じ込められるよりはまし。影響は大きいけど。帰宅難民と言う言葉が流行るんだろうな。

SNSやTwitterに「無事です」と書いてくれると安心できます。

沖縄では何も感じませんでした。津波もほとんどなかったらしい。

Post a Comment