Thursday 17 March 2011

お客さん

今日、明日と、お客さんが来ます。風邪は3/10レベルまで戻りました。飲みすぎなければ、ぶり返すことはないと思いたい。なので、あまり飲ませないで下さい。

学部は化学科だったので、錆びついてはいますが、核物理の知識はあります。なので、つい、いろいろ書きたくなる。でも、自粛中です。fj.soc.tech で原発に関する議論をいろいろしたのが懐かしい。大したことは書いてなかったようだ。

「中性子を水で減速しないと連鎖反応は起きない」ってなんでだっけ? とか考えてました。散乱断面積と確率の問題で、衝突時の運動エネルギーとかはゴミだよな〜 とか。ファインマンはマンハッタン計画で、こういうのを「おばさんの手計算をたくさん並べた並列計算」していたらしい。大雑把な計算は見た気がするが、さすがに思い出せない。

No comments: