Friday, 29 January 2010

Blu-Ray とスカパーHD

去年は、結局、あんまりテレビとか見れませんでした。半分、東京だったしな。Blu-Ray とスカパーHD入れたのは、まぁ、その反動かも。

RD-Z1 になれていると、なんか、出来ないことばっかりで、ちょっと厳しい。割り切りが必要。

 プレイリストはダビングできない
 チャプタ削除は undo 不可、一発勝負
 特定チャンネルの週間表示は不可
 チャプター分割ボタンは、スライドカバーの中

録画の容量が表示されるのは、うれしいです。ですが、いちいち情報表示させないとだめ。これが、遠い。キーワード登録とか余計なのが先に来る。

ダビング10ってのは地上デジタルのみなのね。BS/スカパーHDは移動のみ。

HD中心の設定になるので、額縁とかスーパー額縁とかになる。まぁ、時間の問題だとは思うんですけどね。

スカパーHDは、かなり圧縮されていて DR で容量が小さいのは(画質に多少問題があるにせよ)便利。ダビングっていうかムーブも早いしね。

25GBという容量は、BSデジタルだと「大抵、5-6GB余る」という状況のようです。HD DVD が15GBだったので「大抵、5GB足りない」と言うことなので、無くなって良かったという感じ。

価格も一枚当たり200円切っているので、DVD-R 1枚30円 x 5 に、だいぶ近い。買い時でしょう。

Post a Comment