Wednesday 13 January 2010

親からの独立

まぁ、高校までは仕方ないんだけど、大学生になると親って結構邪魔。学費だしてもらってて、それで良いのかってのもあるけど、

 金銭的に独立する

ってのが重要だと思う。そこで、さらに家を出ると、

 金銭的に厳しい

ので、学業がおろそかになるけど。大学生のストレスの大半って実は親なんじゃないか?

ドイツの大学生は非常に優遇されます。なんと、留学生でも。日本も、それくらいやって良いと思う。

 親から独立するために学業よりもバイト

じゃぁ、本末転倒。重要な時期だしね。

 別に酒とマージャン

でも良いよ。ドイツ人は、おそらくそんなことにはならないんだろうけど。日本だって、明治時代から、そういうところあったし。

 失業したら国の金で大学に行く

でも良いと思う。

プロシン二日目。なんか、のんびり。そういう発表が続いたからかな。IRC をプロジェクタで流しているのが面白い。

No comments: