Tuesday 11 December 2012

USB 3.0

BD-R なメディアを買ってくるついでに、USB 3.0な2.5inch HDD case を書いました。1500円。ほとんどジャンクな値段だ。

Mac は USB 3.0 対応が遅くて、手元には Retina 15inch しかない。なんだかね〜 Time Machine backup が爆速。になるわけもなく。TM は準備が長すぎ。それでも速くはなったか。

1TB 2.5inch HDD は5千円台。16 port な USB hub とかも見掛けてしまったし。

Time Capsule に 10 port USB を付けて、その先につなげるというのもやったんだけど、どうにもこうにも接続が外れまくり。理由は不明。

Retina 15inch に1TB外付けHDDを持ち歩いている人とかもいるらしいですが、Thunderbolt なAdaptorとか含めて「本末転倒」感。ノートPCは「それだけ持っていれば良い」になって欲しいです。mini USB でなんでも通信とかが望ましいのだが。ついでにデジカメも充電も。

BD-RのLTHメディアhは 6倍速で安くて良いのですが、

* 使った分が目視できない

いや、良く見るとかすかに見えるか? なので、避けたんだけど、LTH で良いかな。今のHDD結構寿命ながいので、光学メディアが生き残るかどうかは微妙。

そういえば、bitcasa は、あれから backup が全然進んでないようです。50%ぐらい。

No comments: