Wednesday, 26 December 2012

スカイツリー

前にもやったのだが、歯医者さんのついでに、曳舟からスカイツリーまで歩いてみました。昨日のズミクロン持って。少し広角に慣れすぎていて、どういう画角になるのか想像できない。枠を持ち歩くか、例の「手で切り出す」みたいな感じですかね。ファインダー欲しいよ。NEX-5 無印なのでつかないんだよね。

ファインダーなしで、拡大して画角がわからない状態でピント合わせ。結構辛いんですが、無限遠撮っている分にわね。さすがに、このレンズだと「それっぽく」撮れる。ズームレンズの全体に眠いピントとは違う。


アダプタの方にもネジが切ってあるのでマクロにもなるんですが、ネジが硬いです。超硬い。

風が強いので、スカイツリーは3時間待ちでした。あまり寒いところに長くいるのも体力的にだめそうだったので、さっさと帰ってきて、家探ししたら、ROKKORの 90mmと 40mmがさらにありました。もう少し広角のないのかな〜

まぁ、でも面白いな〜 ピントはマニュアルでも AE はあるから楽だし。母には「カメラ、カメラばっかり」と、きっと父親に繰り返し言っていたであろうお言葉をいただきました。

* しかし、寒いです

コートを向こう用のを持ってきてしまったので、寒い〜
Post a Comment