Monday, 3 December 2012

学習リモコン update

学習リモコンがボタンが押しっぱなしになったりするので、電池交換とかしてみましたが復旧せず。

買ったのは2007/1/7。5年目か。

http://seeker-s-eye.blogspot.jp/2007/01/blog-post_5886.html

修理したのは 2011/3/19 。1年半延命したか。

http://seeker-s-eye.blogspot.jp/2011/03/blog-post_19.html

まぁ、時間の問題なのはわかっていたんですが。また、開けて頑張っても良いのだが、もう潮時だと思うので新しいのを買って来ました。RM-PLZ530D です。PS3 は対応せず。買ったので、もうすぐPS3対応学習リモコンが出そうな気がする。

http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/


ボタンが増えているのは地味にうれしい。3Dボタンがある。スカパーで、たまに3Dの放送しているんだよね。あまり意味はないんだが。

録画厨なので、チャプター分割ボタンを「アクトビラ」ボタンに割り当て。アクトビラって、なんかダメだったなぁ。遅くて高くて。

スカパーチューナー DST-HD1 のボタン割り当てがダメダメ。対応しているはずんだけど。自社製品なのに。まぁ、学習させれば良い。戻るボタンも、トップメニューも間違っているってどうなの?

ボタンの配置が変わったので少し慣れが必要だな。割と調子いい感じです。前の白に青いボタンのダサいデザインよりは、この方が良い。

* * *

そういえば、那覇で飲んでバスで戻ってきたら、WOWOWのカウボーイビバップの録画に失敗してました。さすが、ダメチューナー DST-HD1 だけある。原因不明。

 電源を抜いて入れる

だけやって、そのまま寝たら、その次から録画できていた。つまり録画設定は正しかったがチューナーが死んでいたらしい。ログを見ると「停電などで録画設定を削除しました」とか言ってる。実際、一つは消えてました。なんだかなあ。いや、スカパー対応BDレコーダーは極めて調子が良い。このチューナーがなんでダメダメなのか不思議。しばらくチューナーいじったけど、やっぱりダメダメだな。機能的にも UI 的にも。

HDなカウボーイビバップも、それほどインパクトはなく。もともと、アプコン経由で見ていたし、ソニーのテレビのアプコン(DR-MF)は優秀だったからな〜 でも、HDウルトラセブンには期待しています。
Post a Comment