Sunday, 30 December 2012

スポーツクラブ

ブルジョワっぽいよね。そもそも運動嫌いだし。でも安川さんが言うには「身体を動かしている人のほうが生産性が高いという統計がある」らしいです。

今年は真面目に泳いでいたので、東京ではどうしようかと思っていたのですが、池袋のメトロポリタンが良い説が。それは置いておいて、

OASIS 新宿店
http://www.sportsoasis.co.jp/

の週三体験を使ってみました。ここは東京にいた頃には会員で使っていたのですが、全体的に暗い色に変わっていた。体験なので、いろいろお説教されるのですが、まぁ、それは適当に無視しして。そういうわけにもいかず、いろいろ機械を試して見る羽目に。

* ランニングマシン

ベルトの廻るあれね。ウォーキング、ジョギング、ランニングとあるらしい。角度も変えられるのか。夜景が綺麗というわけでもなく。歩くのは結構好きで良くやっているが、これはつまらないかも。20分もやったら結構汗かいた。テレビ付き。

* 筋トレマシン

鍛える場所によって種類が違う。がちゃんといわせないみたいな指導と「使い終わったら拭く」というプロトコルがあるみたいです。これは暗い作業だよな。打ち込みと同じくらい暗い。あまり汗かかないのが良い。筋トレにハマっている友人とかいたけど、はまれば面白いんだろうと思いました。もっとも、年食ってからやっても、それほど筋肉がつくとも思えず。

* バイク

走らない自転車ですね。なんかメータとか付いているが使い方はわからず。レバー一つで負荷が変わる。発電式か。30分、若い女性のインストラクタが指導してくれました。「60%で」「80%で」「限界まで!」まぁ、頑張らざるを得ない。超汗かきました。自転車と違って負荷かけられるのが面白い。自転車30分乗ると結構、遠くにいっちゃうし。5分毎に水取ってとか言ってました。脱水には気を付けないとね。

* プール

ここはなんと「冬でも使える野外プール」がある。これは面白いです。寒いので誰もいないし。もちろん室内25mもあるんだけど、そっちは「右側通行」で、結構、混んでる。東京は人が多いのと「他にやっているところがない」ので混んでいるらしいです。

一日開けようと思ったのだが「インストラクタがいない」とかで二日続けて来ることに。おとといは体調不良とか言っていたのに、二日通っても特に問題なし。昨日は1時間、今日は2時間くらいでした。

なんか結構安い。前は結構高い入会金とかったあったような。でも「タオル別料金」ですか。ひと月だけ入るとかでも良いのか聞いてみよう。
Post a Comment