Sunday, 23 December 2012

Okinawa Game Jam 最終日

自分で作っているわけじゃないので気が楽。今日もお昼から。でも、参加したかったかな〜

安川さんにも見てもらえました。「僕は公表しなければ零点です」まぁ、そういう見方もあるでしょう。

2Dゲームがほとんどだったのは時間的制約なので仕方がないかな。しょぼいゲーム結構好き。もぐらたたきみたいなのとか、シューティングっぽいのとか。

Unity がファイル依存関係をバイナリで持っているらしく、Mercurial との相性が悪かったらしいです。Xcode でも生成したIDの問題とかがあるらしい。

かんばんもいくつかのところで使ってもらいましたが「大雑把なテーマを書いてしまう」間違いが。表示系とか書いちゃうと機能しない。もっと具体的に書かないとね。今年は指導不足だったかな。でも、二日で初対面だと、かんばんは有効なみたい。敷居が低いのと視覚的になるのと。

ボードゲーム班が、結構、完成度の高いものを持ってきていて、面白かった。ゲーム作りは、そういうところからなのかな。やっぱりゲームしている人が面白いゲームを作る。手書き MindMap 使っていたのも Good!

1/26 には、この経験を生かしてというようにうまくいくのか?
Post a Comment