Thursday, 13 December 2012

ルンバ

なんか、知らないうちに登場してました。奥様が買ったらしい。(冷戦中なので良くわからない) 欲しいのなら言えば買ったのに。なんか、そういう話もした記憶があるが。最近の円高で随分安くなった。7万円台なのね。

猫とかいると、毛とかいろいろたまる。あと、トイレの砂ね。その辺りを片付けれくれるならうれしいでしょう。猫との相性もあるらしいので、自動運転しない方が良いだろうな。普通の使用法だと、一つの部屋は出ないらしいので、部屋から部屋へ持ち歩く感じか。電池は毎年交換とか、結構,メンテの手間はかかるらしいです。ま、掃除に比べればね。

掃除は、ワイパーとほうきで十分だと思う方だが、男と女の掃除に関する考えは天文学的な差があるからな。男は掃除は年2回で十分だと思っているもんです。

ボタン押すと動くらしいので、動かして見ました。ベッドの下には、あと1cmで入れないらしい。いや、微妙に入れるところとそうでないところがあるらしい。ちょっと、板かなんかはさんで高さを上げると良いだろう。椅子とかは器用に避ける。すみずみまでというよりは、斜めに適当に掃除するって感じだね。

充電ステーションに帰ろうとするのだが、自分で押しのけてしまう。なんだよ。少し位置を変えて、後ろに本棚があるようにすれば良いらしい。

iRobot のこれを買うと、

* ルンバが掃除しやすいように部屋を片付けるようになる

そうです。

猫が乗るのを見たいが、音がすごいので避けている感じ。なれたら乗るかも。
Post a Comment