Friday, 31 August 2012

泳ぎ

去年は8月はプールが混むという理由でさぼっていたらしいんだけど、今年は習慣になっているので、週1ペースを維持してます。

ゲロゴミはあれだが、人がいるのは面白い。プールを横切るがきんちょは迷惑だけど。別にタイムアタックしているわけでもないし。観光シーズンはお姉さんたちもいるしね。まぁ、でも混むのも8月一杯だろう。

外のプールが長いので面白い。なので、少し日焼けしているみたいです。

NHKのクロールの番組が去年あったので、そっちも練習しているんだけど、少し長くクロールできるようになった。結局、筋トレなのかな。息継ぎとかも、鼻に入ったりとかしてたけど、特にそれが治ったわけでもないが「気にしなくなった」。クロールの方が楽だとう話もあるようだけど、息継ぎに首を上げなくて良いのは、はっきり楽です。

週2だと、ちょっとお疲れ気味だが、それも習慣なので週2に上げることも可能だろうな。まぁ、週1で良いよ。だいたい 1-1.5 時間ぐらいです。あんまり、頑張らない方針で。

水に浮くってのは、無心になれるので、そういうストレス解消になるね。時間が経つのが早く感じるのは良いことなのかも。

 * * *

クローズアップ現代で糖尿病治療の話をしてたが、内容的には古い感じ。糖質抜きの食事とか、インスリンの初期使用とか、胃のバイパス手術とか。胃のバイパスは日本人向きじゃないというのはフォローは入ってましたが。日本人がご飯食べ過ぎだってのは、そう思う。僕は血糖は引っかかったことはないんだけど、酒飲むようになって、パンとかご飯とか少な目にしているのが良いのかも。パスタとか麺類が最近多いか。
Post a Comment