Tuesday, 7 August 2012

SYSTEM ERROR

朝、ソニーのBDレコーダーに SYSTEM ERROR という表示が。リモコンも電源スイッチも効かず。おいおい。

前面パネルの中にリセットポッチ(あぁ、いうピンで押すようなボタンって何か名前があるのかな?) を押してみるが、立ち上がって SYSTEM ERROR。ここでも全然焦らず。

中にBD REが入っているので、コンセント抜いて、しばらく待ってからコンセントを接続。その時に、取り出しボタンを押しておくと「出た」。はいはい。そして、

PLEASE WAIT

はいはい。日本語で出せよって気もするが、別に問題なし。というか逆に日本語で困る人もいるだろうし。なんだが、待てど暮らせど、

PLEASE WAIT

前のスカパーチューナ HD1 と、前のBDレコーダーがあるからな。それに置き換えれば良いさ。中に入っているのは大したことないし。どうせ、再放送あるし。スカパーは再放送たくさんあるから。少し時間かかった変換した奴とかもあるけど、良いよ。ぜんぜん平気。

とかいつつ悲しい気分で、「しゃーねー、配線するか」と思って、電源切ろうと思ったんだけど。

ソニーの家電の中身は誰のせいとは言わないが、Linux 。ってことは、PLEASE WAIT は、だいたい fsck やっているはず。でも、今は、ほとんどは Journaling base だから、fsck には時間はかからないはず。

そういわけでもないだが、もう一度リセットボタン。PLEASE WAIT が消えて、BDドライブがカシャカシャ言う。なんか、HDにアクセスしている音も。でも、どうせ、SYSTEM ERROR だろうと思ったんだが、

 いきなり電源断

は? そこで、電源入れると、

 画面が映りました

おぉ! 中身もある! 良かった。朝っぱらから心臓に悪いこと止めてくれ :-p

ま、いろいろ悪いこともしてるからな。雨とかで変なデータが来ると飛ぶこともある感じ。

そういえば、前に調子が悪かったのは、BS/TV の分岐を別なBDレコーダーに分けていたせいだったらしい。AC ケーブルの極性チェックとかを思い出す話だ。
Post a Comment