Saturday, 11 August 2012

s-entrance

iPhone/Android 用のBDレコーダ関連アプリですね。実際には

テレビ王国
https://tv.so-net.ne.jp/chan-toru/

に接続されるだけ。正確には他にもあるが、これしか動かないみたいです。

テレビ王国は、RX-50 の頃から使っていたんだけどスカパーの予約ができないとか、BDレコーダーの登録が複数できないとか。でも、なんと、両方できるように改善されたらしい。偉い。しかも、録画した番組のリストも見れる。これで、ようやっと、RD-Z1 相当のことができるようになったよ。

SKP-75 と RX-50 で微妙にできることが違う。新しいのだと再生ボタンとか付いている。リモコンとして使えるわけね。

録画リストからタイトル変更もできるのか。もっと早く教えてくれよ的な感じも。何せ、ソニーのBDレコーダーはキーボード接続不可だから。

* 専用USB端子がいくつもある

とう不思議な構成らしい。無線用とかHDD用とか。そしてキーボードは接続できない。でも、Chan-toru 経由でPC側から変更できるのは良いね。でも、変更できる場合とできない場合があるのか。

これって、例のNAT越え技術を使わないといけないんだよな。なので、若干不安定な感じ。IPv6 が立ち上がる前に、セキュリティだなんだで NAT 、下手すると double NAT な世の中だから、家の中に手を入れるのは大変なんだよな。port 指定までさせてくれれば良いんだが、普通の人にはそれは無理だろうし。

あと、アカウントが元のテレビ王国とは別なのか。SEN 経由ってことは、Torne/Nasne 向けなのね。番組表はスマホ向けなのか、元のに比べていまいちな感じ。

もっとも、RD-Z1 の時も Web 経由の予約はいまいちで、結局、実機のEPGから予約していたはず。重複とかの処理が実機の方が良いことが多い。最初の頃は EPG なんかなかったりしたからな。もはや信じられませんが。

ともあれ、いろいろ改善されているのはうれしい。
Post a Comment