Wednesday, 8 August 2012

夜のヒットスタジオ

70年代から80年代の歌番組。こういうのを*みんな*が見ていた時代があった。スカパーのフジテレビで、よくやっていたんだけど、割と不定期で抜けているのがいくつか。残念ながら、今は放送してません。この前、ベストテンやってたな。手元にあるのは、1976-1980 ぐらい。なんで、ピンポイントに、そこなんだ? レッツゴーヤングとかも放送していたりしたけど、84年くらいだと、もっとも見てなかった頃らしく、ぜんぜんわからなかった。

ジャニーズや外タレがでないとかの制約があるらしいです。美空ひばりとか。それでも、Three degrees とかは出ていた。僕は南沙織ファンなので、そんな理由で見てました。

* あべ静江 いしだあゆみ いぬいゆみ さとう宗幸 しばたはつみ ちあきなおみ
* ばんばひろふみ ぴんから兄弟 ふきのとう アイジョージ アグネス・チャン
* アグネス・ラム アトリエ アリス
* 伊東ゆかり 伊藤ゆかり 佐良直美 倉田まり子 八代亜紀 六角立男 内山田洋とクールファイブ
* 内藤やす子 円広志 前田美波里 加山雄三 加藤登紀子

オープニングで次の人の歌を歌っていくなんてのがあって、意外な人が意外な人の歌を歌うのが面白い。南沙織のティーンズブルースとか。触りだけだけど。

当然なんだけど、みんな若い。あと、ミニスカートが短い。70年代だからな〜 キャンディーズとかって、こんな格好で歌っていたのか。

Wikipedia を見ると司会者の変遷とかいろいろ面白い。前武時代の映像が残っていたらなとも思います。

今はヒット曲でも、一部の世代の一部のグループしか知らない? 紅白に出るのぐらいは?

ももいろクローバーが、おっさん受けしているとかいう説もあるが、特に否定はしません。ベストヒット USA も、まだ、やっているけど、見てるのは、やっぱり、おっさんなんだろうな。
Post a Comment