Saturday, 1 September 2012

jdk 7

なんか、SandBox 関係のエラーが世間を賑わせていたようですが、jdk 7u7 が出たみたいですね。

そういえば、はまっていた zlib の flush も java 7 で治っていたのに気がついた。

JRE は System Preferences から上げて、jdk は入れなおして、Eclipse の jdk を切り替えて。結構、めんどい。

もっとも、SandBox 関連ってことは、外からloadした class を実行する時の問題だろ? Browser の applet とか既に死んでるし。Server 上では問題にならないし。それほど大きな問題だとも思わないけど。でも、割とすぐに patch が出たのは評価できます。Oracle だからしばらく放置かと思ったよ。

OOo、MySQL、Java と、Oracle の Open Source Comunitiy との相性の悪さは予測の範囲内と言え、なんだかな。もっとも、Sun の Java に対する態度もあまりよくなかったけど。とは言え、教育用のプログラム言語で他に何に乗り換えるかというと、あまり良いものもなく。しばらくは Java かな。

心置きなく最新版を使えるのは学生の特権だと思うんだよね。そして、それが強みでもある。保守的な学生は*最低*だってことか。おかげで、毎年、Mac OS X / Linux / Java / Eclipse の update に付き合わされますが。ま、嫌いじゃないし。
Post a Comment