Saturday, 31 December 2011

入門Git


入門Git
自炊して読みました。自炊の質があんまり良くないが… 17inch で見開きだと、普通の本を読んでいるのと変りがない。Perview ですね。書き込みや book mark できれば良いけど、別に必須というわけでもないです。自炊の質が悪いと古本読んでいるような気分になる。
入門って書いてありますが、入門書ではないのはいつもの通り。最初から全速力で書いてある感じ。僕は、Mercurial user だから、別にそれで構いませんでけどね。
CVSやRCS、svn に、まったく触れないのが Good 。
かなり最初の頃から過去のcommitの修正とか出てくるので重い感じです。rebase やら stash もそうだけど、index と work の区別とかは重い感じ。
blame とか追跡とか patch の話は、Linux 開発を例に使っているので、そういう読み物として面白いです。自分ではあまり使わないかも。
Mercurial の方は、
hgbook
を一気に読みました。こっちの方が入門的かな。Mercurial は version が進むのが早い。1.9.1 使っている間に、もう2.0かぁ。
Post a Comment