Tuesday 27 December 2011

mixi の日記を移動



そういえば、Blogger には import あったなと思いだしたので。でも、

* FCブログを使って、Atom を生成する
* http://www.neko01.com/pc/t-blog/mixi.php

ってのが簡単らしいです。

でも、それは使わずに、手元に backup mixi で取ったのがあるので、それを使います。気分的な問題だな。

Blogger の Setting の Option に import/export があるので、まず、export してみてファイルを確認。id とか update の日付
と title と contents をまとめて entry にするという xml 。RSS で使われている形式で、ATOM というらしいです。blog の移
行にも使えるのか。

で、それを生成する前に、backup mixi が生成した HTML を見るのだが、table のと css のと混じってる… それは簡単に切り
出せたんだが、atom に変換しても Blogger が読んでくれない。

そこで、w3c のチェッカを使う。

* http://validator.w3.org/feed/

簡単じゃん。tag が閉じてないとか、そんなのだった。これを通しても読み込んでくれない。

なので、Blogger から生成したものを読みこませると、それはいく。そこで、自分の生成したのと Blogger のを見比べて治すと
いう方式ね。どうも、id が Blogger の望む形式 (tag: hoge ) になってないとダメらしい。

で、2005-2008年分を ATOM を生成て Blogger に読みこませるんですが「写真がおかしくなってる」。写真は、大学の方に上げ
て、そこへのリンクにしたんですが、リンクそのものが入ってないな。なんと、diary を dialy と書いていた。馬鹿じゃん?

で、読み込ませると、100個ずつしか操作できないみたいです。publish は手動なので 1400だから14回ね。はいはい。

それで、めでたく移行完了。これで、Blogger の方でサーチが使える。写真も移ったし。と思ったら大学のサーバへのリンクか。
Pisca に上げてやればよかったよ。ま、良い。

とりあえず任務完了ということで。script は使い捨てっぽく書いちゃった。ま、そんなものだよね。

Facebook のTime line は結構面白いので、それに全部載ると良いと思うけど、可能なのかな。なんらかのAPIがあるんだろうな〜


No comments: