Monday 5 December 2011

MySQL

データベースの授業で使うんだけど、朝から MySQL と格闘してました。

EasyPackage に入っているのが古いので update するんだが、configure ではなくて cmake に変わっているのね。Lion は Universal Binary と、ちょっと相性が悪いので、そこで引っかかる。64bit only で良いのだが。

なぜか、EasyPackage に upload 出来なかった。しかも、

* mysqld が起動しない

data のpermissionが出てないとかなんとか。

Perl の DBD::MySQL も mysqlclientlib が見つからんとか言ってくるし。なんで symbolic link 張らんとあかんの?

結局、Server は動かなくて ( *.dmg 取ってくれば動くのはわかっているんだが ) 、クライアントしか動かない。

そこで時間切れで、高専へ。こっからは Windows 編に突入。

高専でも、まぁ、MySQL 使うところで終わりだろうなと思っていたんだが、案の定、はまりまくり。高専は Windows で、

* mysql の port は firewall で切られている

あっそ。IP address と port の解説もさせられたし… Firewall を、いきなりググッている奴はいるし…

Windows だから cpan でなくて ppm で入れるんだけど、

* ppm で入れた moduleを perl が見つけられない

なんだよ。つまり ppm と perl が別物らしい。で、.pm を検索して、-I で指定したら動きました。

あと、mysql のユーザ作成って、あのアホさ加減はなんなの?

* grant all on *.* to kono identifyed by 'password_of_kono';
* flush priviledges;

まぁ、他にもいろいろありましたが、楽しめました。

明日は、OS の授業が…

No comments: