Sunday, 25 December 2011

Twitter client on iPhone

iPhone 3G を買って最初に入れたのが、Twitterific (有料) だったはずです。1,300円ぐらいしたような記憶がある。コマンドラインから Twitter に書いていた頃です。

で、マルチアカウントに対応しているという理由で、Tweetie に移ったはずです。他にも夜フクロウとか夏ライオンとか、いろいろあったけどね。

で、Twitter 社が「Twitterという名前を入れてはならん」と言ったので、Twitterific は Echofon になった。で、Tweetie は、Twitter に買収されて、Twitter.app という名前になりました。ややこしいんだよ。

というわけで、当時、一番快適だった iPhone クライアントが正式なものになったので、かなり幸せでした。

ところが、4.0 に version に上がったあたりで、かなりひどいことに。ほとんどゴミ。

* Tweet や Web page がコピペ禁止
* Near by search がなくなった
* List 変更がバグってできない

で、ぶち切れてきたので、他のクライアント探すことに。Twitter に書いたら候補は2つ。

* Echofon
* Soicha/j

Soicha はかなり高機能。Echofon は前の Twitter.app に近いです。しばらく使ってみましたが、Soicha は、少し不安定で結構落ちる。機能は高くて良いんだけど。flick gesture とか半透明発言パネルとか。

なので、Echofon Pro かな。既に購入していたので、今回はお金はかかりませんでした。

Twitter の Web 側の UI の変更も意味なく左右を入れ替えるという神経逆なでだったしな。まぁ、急に伸びた会社がユーザの希望と離れたことをやり始めるのは mixi に限ったことじゃないってわけだね。

* * * *

なおったと思った iPhone の写真同期は、1万枚ほど追加されただけで、4000枚ほど同期抜けがあり、症状は変わらず。同じ事をやっても、今度は同期しないという感じ。もういいよ〜 少し放置。前より少しましだとということで。

Post a Comment