Sunday 11 December 2011

授業の準備

Lion の mysql は、前のinstallが悪さをしているらしく、

111210 18:34:40 [ERROR] Fatal error: Can't open and lock privilege tables: Table 'mysql.host' doesn't exist

とか。あぁ、もう。でも、

sudo /usr/local/mysql/scripts/mysql_install_db

で良いらしいです。これで問題のチェックができるよ。mysql は動かしっぱなしにするとよくないので、/Library/StartupItems には入れない。

epkg に上げられないのはサーバ側でなんかすれば良いのかもしれないけど、よくわからない。

OSで使う Fedora 16 も ovf にするのだが、なんかuploadできない。VMWare側でVirtual Machineのversion を下げる必要があるらしい。いまいち理解できないが、ESXi のversionが古いかららしいです。でも、下げたら、今度は「権限がありません」。それは権限を出してもらえば良いだけ。

なんだが、ip address がぁ。IPv6は自動割り当ててつながるのだが、IPv4はセグメントがほげほげらしく割り当てられない。domain を変えれば良いとか言っているが、そうかなぁ。まぁ、IPv6 があれば困らないので良いよ。

* * *

iPhone のクロノトリガー結構良いです。すごくエミュレータくさい。なんか、やってないゲームが溜まってる。MSG4、FF13、Ace combat 、Stiens; Gate。別に急ぐ必要ないしね。でも、Ace combat は疲れる。ヘリコプターでめげてます。

PS3 は洋ゲー化していて難易度が高くなってるみたい。PS3 というかゲーム自体がオワコンなのかも。昔のゲーム良かったねとか思うようではね。

No comments: