Thursday, 6 January 2011

TRON Legacy

見て来ました。妻がみたいと言うので、うっかり前売を買ってしまって。前売だとIMAX予約できないじゃないか。

前作を復習したのは前に書いたな。話はしょうもない。

新作のレビューはちらっと見る羽目になりましたが、酷評が多くて。でもさ、B級映画酷評してどうなのよって気はするので気にしてませんでした。

なんだけど、妻が風邪引いちゃったので、一人で見に行くことに。しかも、せっかく川崎に出たのにIMAXでない方で見てしまいました。時間的に合わなかったので仕方がなかったと思うことにしよう。でも、少しスクリーンが小さめで少し暗くて少し音がダメなだけです。(ぜんぜんダメじゃん) 機械式シャッターじゃないので、それほどひどくはなかった。

3D的な感じはあまりなくて、大きさも奥行きもない感じ。なので、3Dである必然性はないかも。むしろ2Dで見た方が疲れなくて良いかも。

続編お約束の親子の確執で母親抜き。こんなものじゃないですかね。

TRONが変。役者を用意できなかった? たぶん、土壇場で変更であーなったんでしょうけど、伏線なしってのはひどい。この手の欠点は作品の質を下げてしまう。むしろ、黙って死ねみたいな感じでした。

でも、コーラとジェムは良かった。コーラを修復するUIが良い。取り除いたのはバグなのかな。しかし、なんで、iso morphic? 言葉がかっこいいから? なんに対して ISO なんだ?

Computer 内部なはずだから、リアリティを追求するのは変だよね。前のTRONは、仕方なく単純な直線で構成される世界になっているわけだけど、今のTRONでも、そうして欲しかったとは思います。でも、その辺り、つっこんでもしょうがない。

現実世界との接点がほぼゼロなのは前作踏襲?

う、やっぱり欠点が目立つな。

復習したおかげで、「おぉ、あれだ」ってなものがちゃんと一通り出て来たのは楽しめました。

Post a Comment