Friday, 28 January 2011

搬入




学科の次期計算機システムは、富士通になったのですが、ブレード、ストレージ、スイッチを格納するラックが搬入されてました。
大きいんだよ
エレベータは、上、2cm の余裕だそうです。キャスターが付いているのでエレベータで搬入可能らしい。
例のIBMジョークを思い出しましたよ。How many IBM types does it take to change a light bulb? つうか、入るぎりぎりまで大きなもの持って来ただろ? 僕的には、直置きで良かったんですが。ラックの扉は取ってもらおう。本棚のガラス戸と同じで、使わない人向けの飾りだと思う。
空調も新調したのですが、真中につけられてしまいました。コンピュータの真上の空調はよろしくない。水が落ちたりするので。まぁ、ぎりぎり避けられているか。そんなこと気にする自分が悲しいですが、システム管理屋としては、当り前か。
ブレード一つは、こんな感じ。
前にも書いたけど、
192 Cores (HT で CPU は倍)
1 core あたり 16GB メモリ
20TB NetApp
VMWare Advance
だそうです。
VMWare のライセンスが、4年分しかなく、「先行納入すると終りが切れる」とかおっしゃる。そんなの良いよ、さっさと入れて。あとは、なんとかするから。4年後に VMware 使っている可能性は低いと思う。
古いラックの移動とか富士通の人が言ってましたが、5年前のX Serve / HP Server まだ、使う気ですか? いや、まぁ、今も使っているけどさ。全部捨てろよ〜
Post a Comment