Sunday 16 January 2011

学習障害 LD

子供の頃は自閉症とか言われたこともあったらしいです。LD と言っても方向や程度はいろいろある。ま、

 他人のことを気にしてない奴

だってのは良く知られていると思う。

良く言えば集中力はあるわけだ。 他人を気にしてないので、独り言とか、わけわかな身振りとかやっていることが多いです。別に良いじゃん。気にしないで下さい。 まぁ、その人にあった仕事があれば、それは悪くないよね。理解があって寛容な環境であれば別になんの問題もないってことだな。

逆方向のADHDってのもあるらしい。それも程度問題だな。集中できない学生なんてのも別に普通に見るし。

ラベル付けでもあるので、それで安心できるなら、それでも良いかな。あんまり特別扱いする必要もないと思うけど、お互い楽な方向ってのはあるだろうと思う。

No comments: