Friday, 14 January 2011

FaceBook Night

ってのが今日あるらしいです。

 http://www.facebook.com/event.php?eid=168367206536774

流行っているのか、流行らせたい人がいるのか。確かに、request は増えているかも。でも、155人程度なので、別に普通。そんなに一生懸命増やしてません。

2008/6 ぐらいから使っているみたい。Twitter よりちょっと遅い。 そういえば、FriendFeed も使っていたんですが、辞めちゃいました。

 http://seeker-s-eye.blogspot.com/2008/06/facebook.html

FaceBook の良いところは、 mixi よりも UI が「正気」な所かも。いや、そうでもないかなあ。一応、iPhone にも FaceBook アプリがあり、mixi のよりは10倍できが良いです。

MySpace は相対的に落ちているらしい。日本でも gree vs mixi みたいなところがあったが、

 偶然で決まる

と思います。どっちが良いとか悪いとかじゃないんだよ。だって、UI や機能は mixi の方がダメダメじゃん。そして、ダメダメなのに受けている理由がわからないので、mixi 側が機能を制限したままなんだよね。 アプリとかゲームは、FaceBook の方が早かったはず。両方とも興味ないな〜 mixi でもコミュはあまり作らなかったし。FaceBook でも Fan page とかは作らないでしょう。きっと。

一時期、blogger/twitter をcopyしていて、一時期止めて、最近は、また、blogger をlinkしています。そっちにコメントしてくれる人も。でも、コメントが見づらい。ノートになるわけなんだけど、写真が一覧には載らないのが寂しい感じ。あ、コメントは Wall で見れば良いのか。

FaceBook は実名でやっている人が多いのは、そうかも知れないです。特に外人ね。あるいは、外人向けのページね。 いつも通り、ネット繋がり中心なので「大半があったことがない人」。fj / nifty / irc / iChat / mixi / Twitter みんなそう。その割には「あんまり友達が多くない」。そんな感じ。 そういうわけなので、

 ニュースフィードがカオス

まぁ、Twitter ほどじゃないんだが。

自分のメールサーバにFaceBookをアクセスさせて検索すると言う機能があるが、そんなものを使う人の気が知れないです。「パスワードを保管することはありません」とか、そんなもの信用できん。それに、僕は公共サーバは補助にしか使ってないからな。

Post a Comment