Thursday, 27 January 2011

居酒屋

あんまり好きではないです。友達いないからな。あと、飲んでも変わらない奴なので、どうせ仕事の話しちゃうし。学生と飲むと説教くさくなるしな。まぁ、人と飲むには便利なところだよね。

昨日は学生が(おそらく Twitter の関連で)長田の「ながた」へ行こうと言うので一緒に。木賃宿の方が良いが、ながたよりは高い。なんか学生が「一本ずつ頼もう」とか言う。貧乏臭いなと思ったが、学生だとそんなもの。ご飯を先に頼むので「焼きお握り」と言ったら「僕も」「僕も」で全員分。それも、学生らしい。でも、5人で行ったのにビール頼んだのは2人。最近の学生は、そんなものです。

酒癖の悪い奴の噂とかしてました。酒癖が悪いのは基本的に酒に弱いのだと思う。弱い人が無理して飲むと体壊すよ。僕に言われたくないか。

沖縄に来た時に連れて行かれた「りゅうび」は、その時は安くて美味しかったが、今はだめらしい。ナビカマもだめだな〜 抱瓶の方が良い。

何だかんだいって、「ぷからーさ」使うことが多いかも。「わたんじ」、「ちぬまん」、「旬采」は泉崎だから遠い。

大学のそばだと、杏屋があった頃はそこを使ってました。今は、「動く街」「秘密基地」かな。安い。いや、使いませんが。お好み焼き「馬の介」も使ったが、もう良い感じ。

「そら豆」とか「まっさん」になると学生用とは離れてしまう。あれは、居酒屋とは、また別なカテゴリだよね?

真栄原周辺の居酒屋は入る気が起きないしな。「一歩」とか?

そもそも何頼む? 沖縄だと刺身はないな〜 枝豆、焼鳥盛り合せ。サラダ。えいひれないこと多いしな。

そんなこんなでカフェ系を使っていることが多いです。

Post a Comment