Friday 29 October 2010

ナウシカ

ふっと思い付いて、っていうか、台風で暇だったので、ナウシカを見直してみました。4:3じゃないが音がなぁ。ブルレイ出るらしいのだが、ステレオ化は見送られたらしい。ジブリは、やることが少しずれている感じ。

映画の方は短いし、巨神兵の活躍も一瞬。でも、良くできている。

腐海が浄化しているものって一体なんなのかとか、廃棄物はどこに行っているとか、まぁ、良くわからないところも多い。結晶化しちゃったら、そこに毒素は閉じ込められちゃうんじゃないか? あ、大気中に出しちゃだめでしょ?

そういうわけなので、漫画も読みなおそうと思ったのですが、アニメージュのってあんまり紙の質が良くないんだよな〜 ハードカバーあるのかと思って調べてみると、五千円の二分冊。一万円かぁ。うーん。お金に余裕があれば買うな。

腐海の話は、アニメでも漫画でもそんなに深く考察されているわけではないね。墓所の方は漫画でしか読めない。あの終り方を肯定するのは難しいが、共感はできます。

ナウシカって歌あるけど、歌詞の入っている歌って映画中では流れないよね?

No comments: