Monday 23 August 2010

表編み、裏編み




三編みのやり方です。
表編みは、三つにわけて、真中の束を表側から外に出す、と言うのを交互にやります。
/\
/\
/\
外から見るとこんな感じになります。
裏編みは、三つにわけて、真中の束を裏側から外に出す、と言うのを交互にやります。
\/
\/
\/
外から見るとこんな感じになります。
かなり早い時期に教えてもらって一時期、表と裏を交互にやっていた時期もあったんだけど、もう忘れてました。なんだけど、ちょっと思い出してやってみた。
なるべく真後ろで編みたいのだが、そこまで器用じゃないです。一人で編みこみする人もいるって話だが、かなりアクロバティックな感じらしい。手がつりそうになったので諦めました。
http://abc.allera.gr.jp/?eid=716931
最初の方が緩くて良いならできそう。わざと緩く始めるなんて言うのもあるらしい。
沖縄は髪の毛が長い人が多いが、お母さんにやってもらっている人も多いらしい。で、お母さんがめんどくさくなると、短く切る人もいるらしいです。

No comments: