Thursday 5 August 2010

教官室のマシン

まぁ、メールサーバです。この上でプログラミングしたりすることは、ほとんどなかったんじゃないかな。メインはノートPCだから。それでも、Diagram! とかで図は書いていた記憶がある。ここ数年、マウスほとんど触ってない。

1996年 Dell Optiplex Pentinum 150MHz NEXTSTEP 3.2J
1998年 MiNT PC PEN-II 300MHz OPENSTEP 4.1J
2001年 G4 Cube PowerPC 450MHz Mac OS X PB
2005年 iMac Core Duo 1.83GHz Mac OS X

OPENSTEPまでは、Web Server動かしてました。何回かハードディスク飛ばしてから、教官室のサーバにWebを置くのはやめました。

Desktop は、メールとBackupだから、まぁ、こんな程度だよな。それでも、今年は6年目に突入しちゃうのか。予算があれば、MacMini かな。なくしてしまうってわけにはいかないかなぁ。倉庫みたいなものだから。

Cube は、800MHz に換装とか、よそのものと交換とか、かなりインチキやって持たせてます。iMac に入れ換えて、数カ月で死んだ。まぁ、面白いマシンだったがね。

もっと昔をたどると、

1980年 NEC PC-8001 4MHz 32KB N-BASIC
1981年 Oki IF-800 4MHz 64KB CP/M 80
1982年 自作6809 4MHz 256KB FLEX9
1983年 NEC PC-9801 5MHz 640KB CP/M 86 (MSDOSではありません)
1984年 Vax 730 1MHz 1MB 4.1 BSD
1985年 FM11 2MHz 2MB OS 9 level 2
1986年 Sun3-50 16MHz 4MB Sun OS 3.2
1987年 Sun4-260 16MHz 32MB Sun OS 4
1989年 NEWS1400 25MHz 4MB NEWS OS 4.1
1989年 Sun4-260 16MHz 32MB Sun OS 4.1
1991年 NEWS1200 25MHz 4MB NEWS OS 4.x
1991年 NEWS5000 100MHz 32MB NEWS OS 6.x

ってな感じらしいです。メモリは良く覚えてないです。NeXT Cube をメインに使ってたのは自宅です。

http://katsu.watanabe.name/doc/sonynews/model.html

No comments: