Tuesday 17 August 2010

提携クレジットカードしか受け付けない店舗

クレジットカードには、あまり抵抗ない方です。借金も気にしない。でも、

 提携クレジットカードしか受け付けない店舗のクレジットカードは使わない方針

です。絶対おかしいと思う。まぁ、大量のクレジットカード持っていても使わなければ良いので問題はないんだが、邪魔だよね。

VISAは、VISAのマークがあれば、どこでも使えると言うのが売りだったらしく、昔(80年代)に生協が「生協でしか使えないVISAカード」、う、これじゃ良くわからんか。

 生協の発行したVISAカードしか、生協では受け付けないと言う暴挙

をVISAが拒否したことがあったらしいです。でも、生協は最近、それを覆したらしい。なので、

 生協のカードは絶対に作らない

予定です。まぁ、

 生協には「VISA」のマークはもちろん付かない

わけだよね。別に問題ないです。使わないだけだから。

営団地下鉄の定期がクレジットカードで買えるとかWebにはあった.. でも、

「To Me CARDならクレジット決済で定期券を購入できます」

だった。そういうものを自分では使いたいとは思わないです。

 よほどのメリットがない限り

少なくとも、定期が買えます程度では作らないな。まぁ、ポイントとか付くなら考えなくもないし、実際に付くみたいだが、

 特定のものしか買えないクレジットカードってのは、とっても気分悪い

この手の囲い込は、結局、

 使う人のことは考えてない

ってことだと思う。

 ファミマでしか使えないクレジットカード
 サンエーでしか使えないクレジットカード

ばっかじゃないの?

数十種類のポイントカードを喜ぶのはオバサンだけだと思う。どうやって使い分けてるんだ? そんなんで囲い込されるのが良い客だとか思っているんだろうか?

No comments: