Saturday 16 July 2005

MH と mixi



MH の command をいじっているうちに、vim のデフォルトのコード
がutf-8でないのを発見。vimrc の設定のミスだけど。

set fileencodings=utf-8,euc-jp,iso-2022-jp,sjis

かぁ。euc-jp を最初にしたのは、当時なんか理由があったんだろ
うな。でも、今は、EUCのファイルはほとんどないはず。

MHに食わせるコードがutf-8 でないと、自分で mh-profile で決め
打ちしているのとずれるのでアウトになるのか。普段は、components
にutf-8 が入っているので、vim は autodetect で utf-8 で動い
ていたらしい。Mixi に送るときだけは、components に utf-8 が
入ってないので文字化けしていたわけね。

微妙にファイルコードがわやになっても、なんとなく動いてしまう
からバグが見つけにくいよ。

No comments: