Saturday 16 July 2005

grub



なんかようやっと、学科のサーバをliloから、grub に移行。

学生が lilo やってるの見て「ねぇ、どうしても lilo でないとだ
めなの? grub にしないの?」「....(沈黙)」「ま、いいか」っての
を繰り返しながら放って置いたんだけど、やっぱり、自分でやるは
めになるとだめ。っていうか、SCSI x 2 っていう状況で lilo っ
てありえない選択肢だよ。というわけで書き換えました。って、4
台でも 5分じゃん。

grub って ls したくなるけど、それはないのね。grub2 っての
もあるのか。

SCSI disk の sda, sdb, sdc ってのが、サーバ(4台)にばらばらに
あるので、それをどうするか思案中。fstab を生成するってのがい
いのかな。ハード的に接続順を変えて、そろえるっていう手もある
けど... Vine は一体どんな順序にabcをつけてるんだろう?

No comments: