Monday, 28 February 2011

Okinawa iPhone User Group

パネルやってきました。咳が心配だったが、なんとか、もった。パネルやりながらも、がんがん Twitter に書いてましたが、おもしろがってもらえたのかな。演さんが、うまく司会してくれたので楽だったです。いろいろ準備したのは使えなかったけど。沖縄ではアクティブな Twitter ユーザだが、もっと書いている人もいるらしい。

  http://machi.userlocal.jp/

懇親会はパス。いつもなら、懇親会から Bar Teada コースなのに。うーん。この一週間ビールぐらいしか飲んでないし。って、飲んでるのかよ。

帰りは、コトブキのラーメンで、ラーメンフェスタ9店目です。あと一つだ。

そこで、BD-R 切らしたのを思い出したので、GoodWill へ。50枚4980円があったので、ちょっと迷ったが、それにしました。All-ways だっけ。DVD-R の時代と違って BD-R は信頼性が高い気がする。と言うよりは、

 RD-Z1 の焼が甘すぎた

気もします。結局、修理には出さなかったけど。最後の方は DVD-RAM しか焼けなかったからな〜 でも、おかげで、「ぐぁ、Finalize してないから、ブルレイレコーダで読めん」をあまり食らわなかった。いや、いくつかは食らったけど。去年あたり、せこせこ Finalize かけまくっていたはず。

ブルレイは、未ファイナライズも規格化されているのが良いです。しかし、書き出したら移動できない棺桶仕様なんとかして欲しい。つうか、つまらないコピー禁止フラグ切れって。ブルレイに焼くような人は金払っている人だと思うよ。違法コピーならHD入れっぱなしが普通。いや、別にメディアに課金したいならすれば? それで棺桶がなおるなら、そっちの方が良いです。とか言うと、一枚二千円ぐらい課金しかねない。そういう人達だからな。BD-R DL でも、かなり安くなってる。50GB は結構使いやすいです。

そこで力尽きたので、タクって帰りました。割と新車なタクシーだったので助かった。

今日は学校で作業。風邪は完治にはほど遠いが、これ以上仕事さぼるわけにもいくまい。

Post a Comment