Monday, 7 February 2011

ブラタモリ

東京に住んでいた人には面白い。沖縄の人とかも「東京に住んでいたことある」とか良く聞くので、そういう人には面白いんでしょう。住んだことなくても面白いのかな。

池袋は、さすがにネタがないらしく、巣鴨と二分されてました。谷端川が出てたくらいかな〜 旧古川邸園とかは、昔の頃に行ったきり。染井は豊島区にあるのは知らなかった。今度、行ってみよう。

歩くのは好きな方なので、東京でも良く歩いてます。昔は地図にマークを付けるとかもやってましたが、最近は母の散歩に付き合うとかも。裏道が面白いっていうか、表通りは車ばかりだからな。品川から西日暮里とか、池袋渋谷とか。

桜の時のお堀端を歩くってのは東京の定番なので、外堀のは面白かった。四谷から飯田橋辺りまでとかね。

本郷台地は、東大周辺。弥生式土器は知ってましたが、大学の中に碑があるのは知らなかった。あの辺りは究めたつもりだったが。

神田川が本郷台地を削って作ったって、あの大きさ削ったのかよ。人力で。すごい。聖橋は毎日渡ってましたけど、それは知りませんでした。神田川は、屋形船で遡るのもやったことがあります。屋形船から花火を見るってのは、まだ、やったことないな〜

昨日は総集編前篇見ながら寝落ちしたらしい。

iPad 上の東京の古地図アプリもあるんだけど、

  東京時層地図 http://bit.ly/eNJwbx

ちょっと高い。しかし、iPad 版ないのか。ま、うちで使っている iPad は GPS ないからな。

Post a Comment