Friday, 4 February 2011

IDE vs ( Emacs or vi )

いまさら、そんな古典的なお題出してどうするってな感じだけど。

Eclipse は IBM っぽい。Java Beans の方が良いってな話は聞きますが、Beans を試したことはないです。Windows な IDE は幸いなことに触ったことない。Tubro C はあります。

補完がどうとか言うのは、emacs/vim 側にもいろいろあるので、そこは問題にならない。

差があるとすれば、Refactoring だな。でも、

 Refactoring は麻薬

油断すると、結構、大規模な変更をやっちゃう。特に、Java の Interface をいじるのはやばい。

変更が伝搬するのが嫌で継承を使わないってのがあるのだが、IDEのRefactoringがあると、そのあたりも平然と変更をかけてしまう。ただし、

 一人でプログラミングしている場合

ですね。複数人でやっている場合は、大規模なRefactoringは禁忌でしょう。

C++/C なプロジェクトもあるのだが、Eclipse 使う気にはなれないな。いや、やってみれば面白いとは思うけど。C++ は、interface は絶対に入れない主義なんだっけ? Abstract class 使えってことなんだろうけど、微妙。

Refactoring しなければ、IDE のありがた味はそれほどない。vim/emacs でも良いかな。

IDE は、deploy が複雑になって来ると、意外に面倒。build.xml をIDE外に書くと言う手もあるけど、それじゃぁ、Emacs / vi と変わらんような気がする。

でも、Java は、もうviでは書かないな〜

Post a Comment