Monday, 30 March 2009

OS研究会のフォーマット

なんか、OS研究会ですが 今年からPDFになったらしい。それは前からPDFで出していたので良いんですが... page 設定が横長になっているらしい。で、LaTeX のstyle file を送って来るのは良いんだけど、Adobe Acrobat Reader / Preview.app とも、どっちでも読めない。右端が切れちゃう。どうも、横長でLaTeX側は正しくレイアウトしているんだが、PDFのページ設定が縦長のままらしい。

たぶん、12inch程度の小さいノートPCで読むことを前堤にしたフォーマットなんだろうと思うんだが、17inch ユーザから見ると、「単に読みにくいだけ」です。17inchだと、A4 two column を見開き2ページで開ける、つまり、普通の雑誌/研究会冊子と同じように出せるので...

見えなかったので、あまりチェックしないで、そのまま提出しちゃった。どうも dvipdfmx でpdfを出力する時に、-l で、landscape mode にしないとだめらしい。タイトルも長すぎてはみ出してるな。それは、style file のbugだろうとは思うけど... 学生がもしかすると直してくれたかも。

HTMLとか本来は、表示する時にrederingするので、ページサイズはその時に決まるはず。でも、それで「どんな場合にでも綺麗に表示できる」ってのは幻想。なので、ある程度はフォーマットが決まってないとだめ。それを、A4に合わせるのが今までの習慣だったと思う。

とかなんとかで、わりとぼろぼろです。まぁ、紙がなくなるなら、差し替えも可能なのかな〜

しかし、三つ自分で書くつもりだったが、やっぱり二つが限界でした。内容ゼロの卒論から書き下ろすのは、自分でも無理だと言うことがわかった。ま、全部で三つとりあえず出たのはよしとするか。

Post a Comment