Saturday 28 March 2009

ピアノの調律

実家のピアノの調律って、どうも30年やってないらしい。YAMAHAのアップライトです。あいだに引越し入っているから、その時に狂いまくったらしいです。いや、引っ越した時には、さすがに調律したのかな。それでも、25年前だ。

ピアノって一つの音に三本の弦があるので狂うと単音が和音になる。それは、それで面白い。って、そういう問題か。もっとも、楽譜見て弾けるわけでもないので、あんまり関係ないです。どうせ弾くのは僕だけだし。

調律してくれと母には言ってたんですが、何故か拒否されてました。インターネット鎖国もそうなんだが、一体、なんだったんだ。そんなわけで、ずーっと我慢してたんですが、今回は、長く一人でいるので、頼んでみました。1万円だそうです。

調律の人に「30年ぐらいたってます」って言ったら「3時間ぐらいかかるかも知れません」と言われるだけですみました。済むのか? 値段は変わらないらしい〜

いまさらクラシック練習する気もないが、アップライトピアノって、なんかエフェクタ付けて遊ぶとかできないの? あっと、ピアノの上のゴミを片付けないと。

No comments: