Sunday, 29 March 2009

シャワーヘッド

なんか横から水が洩れているのは気づいていたんですが、妹が落して、先だけ折れてしまいました。25年持てばじゅうぶんか。

論文〆切が片付いたので、池袋に買いに出たんですが、池袋って「ホームセンタ」みたいな場所を取るものってないんだよね。結局、東急Handsへ。Handsって、割りと、なんでも揃うんだが、選択肢はあまりない。場所が狭いから仕方ないんだけど。

妹が言うには「塩素が抜けるシャワーヘッドが良い」ってことらしい。そんなものどうでも良いので無視しても良いのだが、それで幸福になるんだったら、それでも良いか。

プラスチックの透明なものにカルキ抜きのボールが入っている奴とかあるんだけど、結局、浄水器を間に挟むのにしました。売子のおばさんが「これは、手元にスイッチのあるシャワーヘッドには使えません」とかおっしゃる。別にいいけど。介護用にはスイッチがあると便利なんだが、どうも、母の回復を見ていると、必要なさそうだし。必要になったら、外せばいいだけだしな。

ホース持っていったんですが「これは元栓側の部品ですね」。あ、そうか。折れたシャワーヘッド側も含めて「すみません、外してもらえますか」と頼む。結構、苦労していたみたいですが、外してもらえました。一応、自分でも試してみたんだけど、25年もののネジは結構固くて。

シャワーヘッドと合わせて、結構、良い値段(2万円はしなかった)だったんですが、買って付けてみると、

アダプタが元栓側、シャワーホース側に6個づつ、計12個もある。しかも、説明書通りに作ると浄水器側が合わない。なんだそれ。

少しの試行錯誤でなんとかなったので許す。あと、おばさんの「使えない」理由もわかりました。浄水器のプラスチックがやわいので、水圧をかけると割れるっぽい。ってことは、あまり持ちそうにないです。

ま、その時は外せば良い。どうせ、妹の気休めのためだからさ。

なんか小圧力用のシャワーヘッドがあるみたいだよ > うちの奥様

Post a Comment