Thursday 26 March 2009

HD Movie とデジタル1眼

はぁ、まぁ、そう来るよね。でも、実は、ムービーとして使えるかどうかは「ステレオ音声」かどうかが大きいと思ってます。臨場感が違うんだもの。

だから、Bluetooth Mike とかが欲しいと思う。盗聴専用みたいなものだが。カメラの位置だと質問とか聞こえないことが多いからな。

EOS Kiss X3
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/

音声リニアPCMって、だから、ステレオなのかどうかが知りたいんですが...

LUMIX DMC-GH1K
http://tinyurl.com/cdpluh

LUMIXはステレオマイクらしい。これは、欲しいかな〜 鏡がないのも気に入ってます。しかし、小さいとは言え、MBP17 の他にこれを持ち歩くのはなぁ。たった460gという感じではあるが、かばんがね。

なんだっけ、ムービーのリモコンにマイクが入っているとか、そんなのもあったっけ。

単なるHDムービーだと、撮影のめんどくささとかがあって普段使わないだろうと思うだけに。ムービーだと、どうしても「そこから、こっちに入ってくれる?」とか、「あそこから、こう来るから、ここで待っていて」みたいな感じで、結構、時間と手間と思考を取られてしまう。DCR-PC7を持ち歩いていた時は、少し疲れたからなぁ。

No comments: