Thursday 21 May 2020

tmux and screen

なんとなく Ceph を build しようとしたんですが、cmake なんだけど -G ninja がうまくいかない。

make -j 8 とかするんだが、あんまり並列に動いてくれないんだよな。

なので、back ground にするかってところなんですが、screen かと思ったら入ってないのか。どうせなら、使ったことないもの。

  yum install tmux

どうもtmux 派結構いる感じ? で、

  detach どうするの?

あぁ、^-b ね。で、D か。ふむふむ。

で、attach どうするの?

  tmux attach

なるほど。特に screen に恨みがあるわけではありません。log の先頭に行くとsearchがわからんな。

普段は、どっちも使わない。

  make >& ers
  disown
  tail -f ers

してることが多いです。screen/tmux もキー食うからな。

No comments: