Friday 1 May 2020

マイナーナンバーポータル

がんばってみました。iPhone 7+ なのでカード読み取りできる。まず、login から。

  噂通り、ぜんぜん、読み取れない

iPhone の充電ケーブルを抜くと気持ち確率が上がるような気がする。10回に1回成功するような感じ。

で、login すると、

  でっかく「close」ボタンがあるページが

ここで close を押すと最初からやり直し。このページから抜けるやり方は良くわからない。Menu ではないらしい。上のバナーかな?

メールアドレスは二回入力で、二回目はコピペさせない方式。さすが、いじわるも年季が入ってますね。しかし、メールは送ってこない。

なんかすると抜けて、ポータルのトップページへ。そこからサービスを探して、その給付金何とかを選択。

そこでいろいろ入力して、

  もう一回、カード読み取り

ここで、Web からアプリが起動されて、そこで PIN を入れて読み取りなんだが、もちろん

  読み取り10回に挑戦する

んですが、そこで PIN がロックされましたを食らいました。3文字くらいでloginしてしまうことがあるらしく、そんなのが

  3回の間違いにカウントされた

らしい。市役所にいかないと解除できないらしいです。ゲームオーバーだな。4文字暗証番号は何種類かあって

  確実に間違えてロックするようにUIを設計した

ようです。やるな。

ちなみに、

  この作業にタイムアウトもある

らしいです。がんばれ〜

No comments: