Saturday 9 May 2020

クロスロード

クリームの曲ではなくて、災害時のいろんな決断をシミュレーションするゲームみたいなものです。

 3千人いる避難所に2千食の非常食が届いた。今配る?

みたいな奴ですね。

 正解を当てるゲームではありません

コロナ禍でも、いろんな決断があるわけだが、どれも正解があるわけじゃない。でも、極端なものが正解になるわけでもない。

 強力な封鎖を2ヶ月すれば収まる
 どのみち5-10%死ぬんだから何しても同じ

みたいな奴ね。

 コロナ禍は罰じゃない

ので、自粛でしおらしくしたり、マスクで苦しいジョギングしたりしても、収まらない。

悲嘆期の反応でみんな気が立ってるのはわかるけど

 みんながおなんじようにしなれば罰するべき

みたいなものとは違う。むしろ、いろんな場所でいろいろ試して、うまくいったものを真似するくらいがいいかな。

米国の真似をするのはやめて欲しいです...

http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h20/11/special_02_1.html

No comments: