Wednesday 13 May 2020

プログラミングIV

いつもの「自分で好きなプロジェクト」な授業です。フライング気味に始めた遠隔授業で

  基本的な技術としてWeb Service一つ上げよう。あ、OAuth でユーザ管理くらいしてね

で始めてるわけですが、

  どうせなら、面白いフレームワーク使ってやろう。Rails/Java 禁止な。

だったんですが、結構、面白かったです。

  Unity / WebGL
  golang / gin
  Haskell / Yesod
  Elixir / phoenix

むしろ、node.js とか Django とかは古くみえたりするな。 こういうのって、

  時間と資源あげて勝手にやれ

がよいんだよね。いや、それは授業とは言えないけど、大学でやるべきことはそういうものだと思う。確かに、自分もそうだった。

そういうことをやらせてくれた人がいたってこと。

オンライン授業だと課題出しすぎになることが多くて、OSの授業もそういうところがあるんですが、

  優秀な学生は好きにさせるのが一番

な気がする。

もともと、教室でTreeVNCで画面切り替えでプレゼンとかやってたので、遠隔授業でもいつもと変わらない感じでもあるな。

いや、なんか「お、自分が音声聞こえない、ちょっと待って」で reboot とかあったんですが、そんなのトラブルとは言わないな。

https://ie.u-ryukyu.ac.jp/programming3/

No comments: