Sunday 17 May 2020

キーボード

まぁ、あんまりこだわらない方です。今の

  ストロークの浅い MBP のキーボード

は気に入ってます。嫌いな人もいるみたいだっが疲れなくて良い。

ただし「esc が物理キーボードでない」のがな。Emacs/vi ユーザには致命的。

まぁ、touch bar に固定で出してるので、それほどでもないかな。

有線派なので無線キーボードは嫌い。電池切れるし。最近のAppleのキーボードは有線でも使えるの? なら買うか?

院生時代はVT(といってもCITなやつ)で、超深いストローク。これはこれで楽しい。

  ADM3AのキーボードとディスプレイでのRogueの味わい

ね。CITも500とか600ではかなりストロークがあさくなってて。

Sun3/50 のType III、NeXT Cube のキーも良かった。あれも長く使った。94年まではそれだったかも。

でも、

  Libretto 50 のキーボード

長く使ってなかったか? 4年くらいそれだった気もする。そんなもので平気なら

  本当になんでも平気

だよね。学生は HHK だの Realforce だの言ってますが、

  無刻印のDovrakとかは僕は打たないからな

いや、まだ、OASYS は打てるかも知れん。親指ぴゅんは、Dynabook 時代は打ってたかも。

  でも、JISかなは打てません

でも、最初の自作機とかPC8001/if800はJISかななんだよな。

JISかななキー刻印だがASCIIな配列のキーボードを打つのが得意かも。サーバ落ちた時は、そればっかり打っていた。

なんでもありです。

No comments: