Sunday 24 May 2020

brew bottle と格闘

割と懸案だったんですが、ほっておいたんですが、

  CbC compiler を brew install できるようにする

ってのがあって。昔、atton にやってもらった気がする。

brew は ruby で書かれていて、packageの作り方とかは ruby script で書く方式。formula とかいうらしい。

formula は github に置いておくと、brew で git_user/repsitoyy みたいな形式で取ってこれます。既に、うちの学科のがある偉い。

Ruby あんまり書かないので、ちょっと苦労したんですが、gcc を build して bottle を作るまでは割と楽勝。

なのだが

  Catalina の方が動かないらしい (と学生は言っている)

付属の LLVM clang ではだめらしく、clang をbrewで入れてやるらしい。

さらに、

  GCCのCbC compiler の arm cross compiler

を作ろうとすると、brew install まではいくのだが、brew bottle が落ちる...

   arm = `/usr/local/bin/brew --prefix arm-none-eabi-gcc`.chomp
   path = `/usr/bin/find #{arm}/ -name stddef.h -print`

この辺が、brew の git の popen と干渉しているらしく... 謎だ〜

https://growi.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/CbC/GCC/homebrew

No comments: