Sunday 28 April 2013

DTCP-IP

ガラパゴスな動画配信規格になるわけですが、

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130426_597597.html
* iOS 用の DiXiM 千円

ですか。千円は強気だがライセンスの関係があるのだろうな。これを使えば、

* BDレコーダー上のものが見れる

はずです。

DTCP-IP なプレイヤーを持っているのも悪くはないか。というわけで買ってみました。 iApp は旬がある。見逃すとなくなっていたりするので、あったと思ったら買っちゃわないとだめなところがある。なので、千円でも、さくっと買っちゃうところがあるな。

で、前に PS3 で試した時にわかっているんですが、

* BSをDRで録画したものは無線LANでは無理

いや、DTCP-IP は DLNA なわけで、DLNA は、単なる HTTP なので、無線LANだから無理ってことは原理的にはない。なのだが、なんかだめだった。LSR に圧縮したり、スカパーのレートの低いものならだいじょうぶらしい。DiXim もそんな感じ。

* 意外にちゃんと見れる

あと、

* 同時に二つ再生は無理らしい

あっそ。

ちなみに、Bitcasa は DTCP-IP には対応してないし、AACS にも対応してない。っていうか、そもそも m2ts が再生できない。いや、もちろん、単なるファイルシステムなので、VLC とかからは AACS でない m2ts なら見れます。

* めんどくさいんだよ

この辺りのものが最終的にどうなるかはわからないが、もっと単純になって欲しいとは思う。

 * * *

風邪はだいぶ良くなりました。昨日の飲み会でも咳と鼻水で死んでるというわけでもなかったし。ただ、たくさん話したりするとダメ。あと一週間ぐらいはこんなものでしょう。何とか乗り切って連休には入った。後は、お休みしていればよいだけだな。

No comments: