Tuesday, 16 April 2013

Mac から Fax

かなり昔の Brother の複合機(930CDN)があって「FAXなんて僕は使わない」のだが、

* IT創造館が FAX (か郵便)で使用申請書を送れ

というので。仕方がない。お役所なんて、そんなもの。

かなり firm/driver が古かったので update したんですが、家の iMac は、まだ、10.7 だったらしい。そう言えば 10.8 にしたのは、去年だったから、そのまま忘れていた。10.8 のドライバもあるんだけど、10.7 もある。Brother 偉い。

なのだが、何をやっても送れない。プリンタキューで「プリンタを探しています」になちゃう。これは割と良くある。IPアドレスで指定したりするのだが、やっぱりだめ。Utility とかからはにこやかに「インクが足りない」とか言ってきていてネットワーク的な接続の問題ではないらしい。telnet でも繋がるし。

いや、iMac 側は有線でFAXは無線なので、そのせいかもと思って、iMac を無線接続にしてみましたが、やっぱり「プリンタを探しています」でした。この症状は「こちらからは見つけられるが、向こうからは見つけられない」のパターンだなぁ。

しばらく格闘していたんですが、10.8 な 15inch MBP の方からは問題なく印刷できる。10.7 な MBA も問題ない。ってことは、iMac 固有の問題か。おいおい。

というわけでFAX自体は送れたみたいです。

むかし、思いついて USB modem を教官室のにつなげたことがあるんだけど、どうしても受信ができなかった。別に FAX の受信なんてしないから良いんだけど。モデム使っていた頃も何回か FAX には挑戦したけど、あまりうまく動かなかった。

* 今でもおんなじ

FAX なんていう時代遅れのものよりは、

* メールの二重鍵方式の認証やってくれ

と思うけどね。紙よりは、よほど良いと思うよ。

ちなみに、OS X から Fax を送るには、

* プリンタメニューのプレビューのタブのところにファックスがあるので、それを選択
* さらにプリンタ/ファクシミリの選択が出るので、ファクシミリを選択
* そうすると、電話番号の追加が出るので追加
* 印刷するとファックスが送られる

という感じ。しかし、これで安心してはいけなくて、プリンタキューを見て、送信できたことを確認しないとだめです。

そもそも、最近、印刷もしないからなぁ。
Post a Comment