Tuesday 2 April 2013

沖縄バスロケ

http://www.busnavi-okinawa.com/map/

4/1 から試験運用らしいです。何故見つけたかというと、

琉球バス交通バスロケ
http://www.ryukyubuskotsu.jp/Map/Location/RosenBus

いつも使っているこちらが動かなくなっていたから。廃止になったかと思ったよ。

沖縄バスは最初のバスロケの実験には参加していたのですが、その後、見送り。県のお金が来なくなったからでしょう。おかげで、

* 61番のバスのバスロケはない
* 27番のバスの一部が表示されない。特に終バス

といいう、とても利用者のことを考えた便利なことになっていました。

沖縄のバスは雨だと遅れるのはいつものこととして、数分早く来たり、30分遅れてきたりするので、バスロケは*非常に*便利です。なんだけど、家から歩いてバス停に着くまでに追い越されていたりとか割と楽しい。

なので、沖縄バスが参加するのはうれしいです。

なのだが時刻表が出ない。あっそ。表示される表は一部しか表示されないように工夫されていたのですが、さらに

* 遅くスクロールする

という楽しい効果が付け加わってます。さすが沖縄のバス。ユーザインタフェースの勘所をよくわかっている。特に那覇から離れた下の方のバス停だと素晴らしいです。iPhonde で画面を「リンクをクリックしないようにさかさかこする」技術を習得しました。モバイルサイトはないみたい。

バスの絵をコラムの後ろでなく、行頭に出してくれると横スクロールしなくても見えるのだが。横スクロールも鍛えさせるつもりですね。がんばります。

基本は琉球バス交通のUIだな。この手の Web UI って新しくなると大抵使いにくくなっている気がする。使わない人が作るからなんだろうけど。学生に学科のWebを作ってもらった時にも、前よりも使いにくいものを持ってくるのが普通。

* 改良するのは一箇所
* 他の部分は劣っている

つまり、今までのものをあまり研究してないし、使い込んでいない、そんな感じ。典型的な使い方を考えて、それに最適化してくれると良いのだが、

* 使う人を想定してない、あるいはできない

というところがあるみたい。例えば「いつも使う人」を考えてないから、

* 特定のバス停をブックマークする

ということができない作りなってます。Restful つまり、バス停をキーにしてページを引ければ良いのだが、RPC つまりURLではないパラメータでページを呼び出している。そうするとブックマークを防ぐことができます。その方が、

* 個々のページがブックマークされなければトップページのページビューが増える

という既に否定された前世紀の技術なのかな。今は、Restful に作るのが普通だと思うけどね。

まあ、試験運用だからな〜 といっても、琉球バス交通バスロケも特に改良されることはなかったので、こっちも期待できないな。

昔のリンクを止めたのは誰も使っていないから? 一応、トップには沖縄バスロケへのリンクはあるみたい。バス停には何も貼ってなかった。まぁ、そんなものでしょう。

それでも、61番が見れるようになったのはうれしいか。61番は早めに来ることが多いので。1日6本しかないのに。

No comments: