Thursday, 24 May 2012

Programming 3

今年は、もの作り優先で。まず、iPhone/Andoroid のアプリを、と思ったら、

* Android のしか作ってくれませんでした

Java だからなぁ。楽なのはわかるんだけど。10人なので、2人づつ5つ。

次は、Web Serivce Framework。Oauth 使うものという縛りで。

* Struts2
* Grails
* Teada
* Ruby on Rails
* Sinatra

辺り。それなりに動くので問題ありません。Struts2 がやっぱり苦労したらしい。そうだよな。

ただ、DB を指定しなかったので、ほとんどがDBなし。そう来るか。

この辺りの周りの技術を授業に組み込んでくれると良いのだが、なかなかね。特に、Database が3年前期なので微妙に間に合わない。Database は transaction (並行制御)が入るので、1年では辛いんですけどね。

高専でもデータベースを5年に持ってきていたが、それは間違っていると思うよ。カリキュラムが古くなるのは仕方がないのだが。この辺りは個人ではどうしようもなくて、全体的に調整しないと。

まぁ、

* 大学は自力で学ぶところだから

と、突っぱねることも可能。東工大でも「この方法では収率悪いので今は使わないんだよ」みたいなぐちを大学院生が言いながら実験手伝ってた。

というわけなので、次は DB 必須な課題か。
Post a Comment